ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
dgr
バイクでのキャンプツーリングをメインに楽しんでいますが、最近は自転車にもハマリつつあります。
こっちではクロスバイクメインで書き込んで行きます。
バイクのキャンプツーリングページはこちらから
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

0から始めるクロスバイクは移転しました

この度0から始めるクロスバイクは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2005年08月18日

[クロスバイク講座]いつかはハンガーノック

バイク乗りのためのクロスバイク講座、今回は「ハンガーノック」について考えてみましょう。
ハンガーノックなんて大層な言葉を使っていますが、バイクで言うところの「ガス欠」ってやつです。登山用語で言えばシャリバテとも言うようでして、エネルギー源である炭水化物類や糖分を適度に摂っていないのに運動を続けているとなってしまいます。

幸いにして私はまだなった事がありませんがw、近い経験ならこの前の名古屋〜豊橋往復の帰り道、新城に入る所あたりでなりましたね。
「おおっ、何か調子よくペダルを踏めるな〜」なんて思っていると、あれあれ?という間に虚脱感に襲われると言う感じでした。
新城でカロリー補給できたからいいものの、まだ山の中を走っていたなら、もっと凄い状態になっていたでしょうねぇ...ホント良かった。

バイクのガス欠なら、ガソリンを入れてしまえばそれでオッケー。ガス欠前と変わりなく走ってくれますが、自転車ではそうは行きません。
一旦ハンガーノック状態になってしまった場合、エネルギー補給をしても体がすぐ吸収してくれるわけではないので、その効果が出て来るのは大分後になってからです。
で、その間にも気力だけはどんどんそがれて行きます。やる気がどんどんと失せて行く...

バイクでのガス欠もなかなか恥ずかしいものがありますが、自転車でのハンガーノックも醜態を晒しちゃう事になってしまうので、出来るだけ避けたいものですネ。
そのためにもこまめにカロリー補給をしておくのが吉ってもんです。まあ走りながら食べる、というのは難しそうなので、休憩の時に行動食を食べたり、糖分を含んでいるドリンクを飲んでおくようにしましょう。

同じカテゴリー(クロスバイク講座)の記事画像
[クロスバイク講座]レーパンの衝撃
同じカテゴリー(クロスバイク講座)の記事
 [クロスバイク講座]燃費というものについて考えてみよう (2008-07-02 23:21)
 [クロスバイク講座]泥除けってどうよ (2006-07-25 09:08)
 [クロスバイク講座]人生いろいろ、ブレーキもいろいろ (2005-12-04 22:05)
 [クロスバイク講座]臨港?いやいや輪行ですよ (2005-10-21 23:58)
 [クロスバイク講座]シンプル=高級? (2005-10-01 23:58)
 [クロスバイク講座]レーパンの衝撃 (2005-09-09 23:58)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
[クロスバイク講座]いつかはハンガーノック
    コメント(0)