ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
dgr
バイクでのキャンプツーリングをメインに楽しんでいますが、最近は自転車にもハマリつつあります。
こっちではクロスバイクメインで書き込んで行きます。
バイクのキャンプツーリングページはこちらから
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

0から始めるクロスバイクは移転しました

この度0から始めるクロスバイクは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2005年09月18日

サイクルキャリアに積んでみました

サイクルキャリアに積んでみました俺の時代が来た!(意味不明)
じゃなかった...晴れの週末が来ました!
キャリアを買ったのになかなか取り付ける時間が無かったのですが、やっと今日取り付けてみましたヨ。
組み立ては外箱に説明されている通り、大きく3ステップの手順でした。簡単ですネ。
1. キャリアの組み立て
2. 車体への取り付け
3. 自転車の積み込み

サイクルキャリアに積んでみましたとりあえず外箱からキャリア本体を出してみました。
ここから、上部アームと自転車を載せるアームを出して行きます。


サイクルキャリアに積んでみましたキャリア本体はベルトを使って車体に固定します。上部、下部、サイドにそれぞれ二本、ベルトの先にある金具を使って引っかけます。金具にはちゃんと何処に引っかけるかが分かるように刻印が打ってありました。左の写真はUPPERと書かれているので、ドア上部に引っかけるものです。

サイクルキャリアに積んでみましたこんな感じで止めてみました。金具を引っかけたら、ベルトを引っ張って固定します。結構ガッチリ止まるもんですネ。
これで車体へのキャリア取り付けが終わったので、いよいよクロスバイクを搭載するわけです。クロスバイクのフレームの3箇所(フレーム上部2ヶ所とシート下)でがっちり固定!そして一番最初の写真のようになりました。


取り付けた後は用も無いのに車でお出かけです。一応ちゃんと取り付けられているかテストをしてみないとネ!
ちなみに、キャリアをつけちゃうとドアは開けちゃいけませんので御注意を。

同じカテゴリー(その他)の記事画像
タウンエース号よ、お前もか...
今日から更新再開です
モンベルショップに行ってきました
雪、積もったレベルの話では...
Newアイテムが届いたdesu
出先から更新作業
同じカテゴリー(その他)の記事
 久々に更新します (2009-02-23 22:37)
 未だサドル交換できず (2008-06-30 23:21)
 サドル交換したい... (2008-04-09 21:05)
 またまた久々の更新です (2007-11-16 22:36)
 しばらくぶりの更新です (2007-06-11 23:58)
 買っちゃいました (2006-11-13 23:58)

この記事へのコメント
いいですね!
これで遠出して好きな場所でクロスバイクに乗れますね。うらやましいです。
リアブレーキのワイヤーとか特に問題ないですか?
Posted by dekaa at 2005年09月25日 23:50
ブレーキのワイヤー、忘れてましたw
それほど走行もしていないので、まだはっきりとは言えませんが、とりあえず今のところは気にならないレベルだと思います。

ただワイヤーがフレームの下側を通ってるんで、そのうちボディーとワイヤーが擦れる可能性がありますね。そんな場合は擦れ防止のクリアテープをフレームの取り付け部分周辺に巻いておくと良いかも知れません。
サリスの金具(フック)と車体の擦れ防止に透明シールが付属品としてありましたので、これが流用出来そうな感じです。
Posted by dgr at 2005年09月26日 23:19
リヤキャリア、ヤッパリいいですね~。
前はPRADO乗っていたんで、背面タイヤに付けるタイプのキャリア使っていたんですが、今年VOXYに買い換えたら、リヤスポイラーがあるので背面ダメみたいなんです。(x_x)

ワイヤとフレームの摺れ防止には苦労するところですが、コレなんかイイですよ。ワイヤの錆び防止にもなります。
http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/tube.html

Posted by Zizou at 2005年09月30日 11:43
確かにスポイラーがある車だと取り付け不可ってのはありますね。
そう言う場合って天井か、リアに梯子つけて、それに取り付ける方法ですかねぇ...

紹介先の製品見ました。確かにこういったものが欲しいですよネ。
ワイヤーカバーなど専用品だとあまり無いかもなんて思ってましたが、手頃な価格(手頃過ぎ?)ですし一度試して見たいですネ。
Posted by dgr at 2005年10月01日 19:35
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サイクルキャリアに積んでみました
    コメント(4)