ナチュログ管理画面 サイクリング・MTB サイクリング・MTB 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
アクセスカウンタ
プロフィール
dgr
バイクでのキャンプツーリングをメインに楽しんでいますが、最近は自転車にもハマリつつあります。
こっちではクロスバイクメインで書き込んで行きます。
バイクのキャンプツーリングページはこちらから
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

お知らせ

0から始めるクロスバイクは移転しました

この度0から始めるクロスバイクは移転することになりました。今後は
→こちらからどうぞ

2005年10月13日

快適運搬車計画2

前回のメンテ後の快調さに味を占めまして、タウンエース号のエアーフィルターも早速交換です。
ホントは清里旅行の前に交換してみたかったんですけど、交換部品は取り寄せになってしまったのでそれは無理でした。注文が遅くなってしまったので、無理は言えませんネ。

今回はイエローハットでMAGMAXという純正互換のエアフィルターを買ってみました。
ワタシは知らなかったんですが、こういったサードパーティ製の部品って、純正交換部品と違って安いんですネ!

何と735円でした!ホントに安いですネ〜

残業続きでなかなかクロスバイクに乗れないので、今のうちに出来ることはやっておこうという訳で、先ほどフィルター交換と交換後の走りを確認して来ました。

交換したフィルターは...そりゃあもう、「ものスゴく」汚れてましたとも!
写真には撮っていませんが、例えるなら...一年ぐらい掃除していなかった部屋の隅っこぐらいにはホコリが積もってましたねorz
道理でエンジン再始動が上手く行かなかったり、排気ガスが何だか黒っぽい感じだったりしたわけですねぇ。全然エコじゃないですねワタシ...

しかし、やはりと言うべきか、フィルター交換後はより本来のコンディションに戻った感じを受けました。アクセルを踏み込んだ時の反応の早さが今までのズボラメンテの時とは違って、素早いものになりました。
やっぱり日頃のメンテは大事なんだなぁ、と思ってしまいましたヨ。

これで次回ポタリングの楽しみがまた増えましたネ!

同じカテゴリー(その他)の記事画像
タウンエース号よ、お前もか...
今日から更新再開です
モンベルショップに行ってきました
雪、積もったレベルの話では...
サイクルキャリアに積んでみました
Newアイテムが届いたdesu
同じカテゴリー(その他)の記事
 久々に更新します (2009-02-23 22:37)
 未だサドル交換できず (2008-06-30 23:21)
 サドル交換したい... (2008-04-09 21:05)
 またまた久々の更新です (2007-11-16 22:36)
 しばらくぶりの更新です (2007-06-11 23:58)
 買っちゃいました (2006-11-13 23:58)

この記事へのコメント
はじめまして
僕は、湘南生まれで湘南育ち、ついこの間まで、地元でしたが、単身赴任で3月に博多に来ました。
予想どおり、週末はMTB三昧で、唐津・北九州、大宰府など等、週末はツーリングに明け暮れております。
しかし、いくらスリックタイヤに替えたとは言え、100kmを越えるツーリングは、重く、次のターゲットとしてクロス(JamisのCODA ELITE)を購入して、細いタイヤで距離を伸ばそうかと考えてます。
ロードもあるとは思いますが、基本は歩道なオヤジなので、ロードは考えておりません。
大変参考になるサイトなので、御挨拶させていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by オヤジ at 2005年10月15日 17:47
オヤジさんはじめまして。

自転車だと荷物として引っ越し屋さんとか輪行で運べるのがいいですネ。
ワタシもこれから長期出張がありそうな予感がするので、そのときはMyクロスバイクを持って行ってみようかな、と思っています。

で、CODA ELITEとはどんなバイクなのかな?と検索してみましたが...
これ前後ディスクブレーキですよね?...凄い!
ワタシのバイク(自動二輪)より高性能だw
やっぱり値段がイイものって、デザインも格好良くなりますねぇ...
お求めやすい価格なら、ワタシも欲しくなりすよ、コレ。
Posted by dgr at 2005年10月16日 23:26
お忙しいのにお返事ありがとうございます。
長期でも出張扱いなら2年でも3年でもOKですが、手当ての付かない長期出張=単身赴任は辛いですね。(笑)
でも、ここに赴任したお陰で、遅咲きながら今日は東、明日は西と、思う存分に、暇な時間をMTBと一緒にしております。
逆に申し上げると、こんな趣味でもないと手当ての付かない長期出張は心の病に陥るのではないか、と、すら思っております。
楽しいコンテンツ、期待して毎晩チェックさせていただきます。
Posted by オヤジ at 2005年10月17日 19:54
周りに自然があるっていうか、都会からある程度距離を置いた所に拠点を構えると、結構遊べますよネ。
ワタシも春までは愛地球博をやっていた名古屋にいたんですが、職を変えて田舎にやってきました。おかげで、ちょっと走るだけで浜名湖に行けるなど、クロスバイクライフを満喫しています。

平日は仕事場に籠りっきりなわけですから、休日ぐらいは外に遊びに出て心を癒す、ってのがいいですよネ。
Posted by dgr at 2005年10月18日 20:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
快適運搬車計画2
    コメント(4)